2008年7月17日木曜日

本家に進出!




イラストレーターとして長い間「すごろく」や「ボードゲーム」をモチーフに作品を描いて来ましたが
本日ついにボードゲームの本家、モノポリー社でイラストを担当した新作が発売されました。
いや〜〜〜〜、「なんちゃって」から「ホンモノ」に進出する事が出来て嬉しさもひとしおです!
(例えるならモノマネ王座決定戦で歌ってたら、うしろからご本人が登場して来た感じかw?)

商品タイトルは「モノポリーキャッシュカードエディション」

これはアメリカで発売されている物をタカラトミー社が日本版にアレンジした物です。

アメリカではボードのマスがニューヨークだったりLAだったりと自国の都市だったりしますが
それを言葉だけ日本語に訳しても面白くないというタカラトミーさんの判断で(多分そうだと思うのですが)
日本版では東京、横浜、北海道、沖縄と22の都市に変更され、それと同時にパッケージやメインビジュアルも
変わる事となりそれを担当したのが私だったという訳です。

仕事自体は今年の春に完了していたのですが
アメリカ本社に作品の許可申請をしたりと、商品化から店頭に並ぶまでは結構な時間がかかりました。
そのあいだ「ひょっとして企画が頓挫したらどうしよう...」と不安な気持ちでしたが
ようやく発売の日を迎えひと安心です。

お値段は5000円ちょっとと通常のモノポリーよりも高めの設定ですが
これはモノポリー専用の電卓(レートを計算したりするもの)がついているからで
コレが今回の新作のセールスポイントにもなっています。

みなさんもよろしければおもちゃ屋さんで見てやってください〜〜〜。

写真はパッケージと付属商品

オリジナルの原画

自分のサイトのトップ画面
(これはモノポリーそのものをマネしている訳ではありませんがボードゲームを自分なりにデフォルメして描いています)

0 件のコメント: