2008年6月23日月曜日

2008年キンキの旅part.4


4日目 最終日。

午前9時20分ホテルをチェックアウト。
そのまま徒歩で奈良国立博物館へ向う。
ここではただいま法隆寺展が開催しているのだ。
今回、奈良と言えば大仏と双璧のお約束である法隆寺へはスケジュール的に行けなかったが
ここでかなり法隆寺にゆかりのある仏像、壁画などを見学できた。

昼前に奈良を出て京都へは12時30分着。
JR京都駅で昼食をとる。この駅は最近作られたもので東京の駅とはどことも似通っていない
オリジナルな駅ビルで構造的にもかなり自分としては気に入っている。

その後、徒歩で梅小路蒸気機関車館へ行く。
道中、ずっと降るのではないかと思っていた雨、ここまでなんとか持ちこたえてくれていたのだが
この蒸気機関車館でついに本降りとなった。
雨の中のSLはどことなくうら寂しいものである。
しかも京都駅までの帰りはどしゃ降りなのに駅に着いたらあっさり止んでしまった。
(まぁ最終日にはこのくらいのザンネンなことがあってもいいかな)

帰りは新幹線でビュンと新横浜まで、そこからは行きと同じルートで
鶴川まで帰って来た。
振り返ればてんこ盛りではあったがそんなに無茶なスケジュールではなかったので
途中で調子が悪くなることも、見る物が多すぎて記憶がパンクすることもなかったw。

伊勢、奈良、京都は子ども時代の修学旅行でも楽しいが
大人になってから自分の好きなところだけをまわるのもまた味わい深いものだと思う。

PS 写真は梅小路蒸気機関車館のサイトから拝借したもの。
  実際は雨降りでもっとわびさびの世界だった。

0 件のコメント: