2009年4月30日木曜日

開国博Y150に行って来た!




昨日から始まった横浜開国博Y150に行って来ました!
赤れんが倉庫を中心としたベイサイドエリアをぜんっぶまわって来ました〜。

以下はそのレポート(という名の感想)です。
(当日券は大人2400円でしたが、ぜんぶ見て回ればその価値は充分あります)

1 ラ.マシン(巨大クモメカ)はかっちょいい!
高さ12メートルの巨大なクモ型マシンのパフォーマンスがまずはお出迎え。
10名近くのオペレーターが乗り込んでクモ足を動かしながら会場を移動します。
それにしても西洋人のデザインするメカはどうしてああもカッコいいのか?!
むき出しになったギアやケーブルなどがオタク心をくすぐりまくりです。
これに匹敵するセンスを持った日本人は大友克洋や鳥山明くらいかも___?


2日比野克彦プロデュースのFUNEプロジェクトはすごかった!
大さん橋に100隻以上の手作り船が集結したアートイベント。素材は全て段ボール。
そう、日比野克彦の『18番(おはこ)』である。
これがたいそう良かった。1艘の全長はそれぞれ3メートルはあったろうか、迫力満点である。
しかもたいそうていねいにつくられており(ちなみに日比野氏がすべてをつくったわけではなく中学校や事業所などのボランティアが多数参加してこれらをつくりあげているというアイデアにも感動)これが会場のフローリングにずらっと展示されている様はまさに圧巻だった。
ここだけは入場無料なのでぜひ会期中にみなさんにも足を運んでいただきたいと勝手に推薦します。
ちなみに今日は日比野氏本人も会場にいらしてました。

え?同業者だから挨拶したんだろって??

もちろん
______________してません!!!w
だって絶対向こうはこっちのことなんか知らないってw
オソレオオすぎます。(私は人見知りなもんで)

他にもスーパーハイビジョンシアターやコロッケ主演の開港物語など
あらゆる出し物を観まくった1日でした。
おまけに今日は祭日なのであちこちでテレビのロケが行われており
テレ東の女子アナ(世界卓球コスプレバージョン)やAKB48(とおぼしき女の子たち)や
南海キャンディーズの山ちゃん、
果ては早口の夏木ゆたか(!)も生でみてしまいました。

今日まわった限りではどこもそんなに混み合っていないので
ぜひオススメいたします〜。

公式サイトは以下の通り。
http://event.yokohama150.org/

0 件のコメント: