2009年3月12日木曜日

本日のコウカイ日誌

3月11日

本日CGデータ1件送信。

昼、NHK-BSでデルスウザーラをみる。

でるすうざーら???

うるまでるびのまちがいでは???と思われるかもしれないが
1975年の黒澤明の全編ロシアロケの映画なのだ。

これが当時のアカデミー外国語映画賞(日本人初!)にも輝いている。

え?日本初の外国語映画賞はこのあいだの「おくりびと」なのでは?と思う人もいるかもしれないが
こちらの方が先なのだ、
ただしこれはソ連の映画として受賞しているので
やはり日本映画の初めての受賞は「おくりびと」で正解。

ややこしいね。

例えるなら、ジョン・ウーを日本に招いて、キャストスタッフはすべて日本人で固めた映画がアカデミー賞とっちゃったようなもの。
ん?スラムドッグミリオネアも似たようなもんじゃないか?と思うかもしれないが
あれはインドのキャスト、スタッフを集めてインドで撮影していてもアメリカ資本のアメリカ映画だ。
だから外国語映画賞の対象にはならなかった。

これもややこしいね。w

0 件のコメント: