2014年8月12日火曜日

8月のコウカイ日誌

8月1日 イラストレーター仲間のMariさんの展覧会を見に関内へ行く。パンパステルという画材を使ったすてきな作品がギャラリーの壁をうめていた。それだけでなく部屋の中央には、パンパステルを使って自由に絵を描けるテーブルも備わっており新しい体験型の個展を楽しむことができた。  3日 イラストレーター仲間の宮島さん、小河原さん、岩崎さんらが参加した寅スト展を見に柴又へ行く。寅スト_____男はつらいよの寅さんのイラストレーション展と言う意味だそうな。会場は折しも似顔絵大会、モデルさんは似顔だけでなく、絵の中で寅さんにコスプレされて作品となっていた。  5日 イラストレーション団体の定例会に出席。普段は池袋なのだが今日は四谷が会場。来年この団体で催す大規模な展覧会の会場の視察を兼ねて四谷で集まったのだが、場所が変わると気分も変わり、普段よりも活発な意見交換がなされたと思う。  6日 昨日、イラストレーターの宮島さんからゴジラ展のチケットをいただいたので池袋サンシャイン60まで行く。ついでに、(いや、こちらがメインか?)講師時代の教え子の展覧会も覗いてみる。会場はギャラリーではなくカフェなのでじっくりと作品を見る事は出来ないが、カフェの雰囲気をグレードアップするような良い作品群で大変満足した。ゴジラ展では宮島さんと再会。正直ゴジラはあまり詳しくないのだが着ぐるみなどを見ると少しテンションが上がった。それにしても「着ぐるみ」って書くとすごくチャチくなってしまうのはどうすればよいのか。  9日 ひさしぶりに中学時代の友人達と高円寺で飲む。もう知り合ってから30年か_______長い。  11日 先日のゴジラ展で火がついた______訳ではないが、映画ゴジラを見る。子どもの頃に東宝のゴジラを見ると、正直しょぼい訳です。で、脳内でかっこ良く再生というかレタッチする訳です。ピアノ線を消したりとか、模型の重厚感を加えたりとか。その脳内で流れていた映像がそのまま映画館のスクリーンに映写されている感じでした。昨年のパシフィックリムも実写巨大ロボットものの最高映像を見せてくれたし、今年はゴジラで怪獣もののそれを見せてくれた。______あとはウルトラマンだけだな。

0 件のコメント: