2009年8月20日木曜日

弥生美術館へ行く

8月15日

とても夏らしい1日だった。
晴れていても湿度が少ないのか、肌がべたつかない。
昔は毎日、こんな日が続いていたような気がするが。

さて、今日は弥生美術館へ行って来た。
昭和少年SF大図鑑展という昭和30年代〜40年代前半の夢とロマンとやりすぎ感満載のイラストが大集合という企画展をみるためだ。
街中に空飛ぶ車が飛び交い、モノレールはすごいスピードでエアチューブの中を疾走する
. . . といったらイメージが湧くだろうか。

知り合いの方も本展には参加しているので
興味深く見学できました。

9月27日までやっているので興味のある方にはオススメです。

その後、東大敷地内を横切り(夏休み中なので学生はまばら、食堂も閉まっていた。)
新宿御苑へ向うがタッチの差で閉園(午後4時に入場できなくなるなんて早すぎないかい?せめて夏場は30分延長して欲しい)、
新宿世界堂でお目当ての画材を買い込み、
ひさしぶりに新宿サウスタワーで寿司を食す。

たまにはこういったリフレッシュをしないと精神が枯渇してしまうよね。

大人の夏休みとしては良い1日だった。

0 件のコメント: