2009年7月23日木曜日

7月22日の日食

日食を東京で見た。

朝から雲があつかったので「これはてっきり無理」だと自宅のテレビでNHKの悪石島の中継を見ていたのだが
買い物に出ていた妻から「今、日食が見えてる!」と電話が入り、あわてて家の外へ出る。

そこに欠けた太陽があった。

前日まで買おうかどうしようか迷って結局買わなかった日食観察専用サングラス、
それすらも必要なかった(ホントは裸眼で見ちゃいけないんだけど)。
表現はおかしいけれど、ちょうどいい曇り具合だった。

これって天の思し召しだと思う。

「あいつは専用サングラス買ってないみたいだけど、
普段の行いが良いから太陽の光を調節して見せてやっか。」


私はそう信じてます。

0 件のコメント: