2009年9月8日火曜日

東京ルポpart2〜高尾山に行って来た!〜


9月6日(日) 快晴

昨日の藝祭で学内に大河原邦男展!のポスターが貼ってあるのを発見、
場所は八王子、期日は明日9月6日まで(つまり今日まで!!!)とあったので
町田から一路、八王子美術館へ向う。

大河原邦男展の感想
「80年代当時、ガンダムポスターを買い漁っていた自分だったが、今日その原画を生で見られるとは...感動(合掌)」


で、このまま家に帰るのももったいないので急遽、高尾山へ行くことにした。
東京にずっと住んでいるのだが八王子と高尾ってすごい近いんだね、
駅で言えば2駅くらいしか離れていない(もっとも一駅の間が長いんですが汗)。

高尾山口に到着するとやはり快晴の日曜とあって結構なにぎわい、両手にスティックを握ったバッチリの登山者ルックの人もいれば
Tシャツ短パンで小さな子ども連れのラフな家族もいたりして観光客の層が厚い、と言うか温度差(?)の幅が広い。

自分たちも(ヨメ含む)美術館へ行ったついでの格好だったので、浮きまくるかと思っていたのだがこれだったらまぁセーフか。
とは言っても長距離を歩くには不向きだったのでまずはケーブルカーに乗車。
何年ぶりなのかわからないが保育園の時分に乗ったのが最後だとすると実に35年以上(!!)の月日が経っていることになる。
箱根のケーブルカーとは比べられないくらいの急角度になりながら到着。
なんだかビアガーデンみたいのも出来ていてすごくにぎわってる、むしろ下よりも盛り上がってる?
やはりミシュランで紹介されたことが影響しているのか外人さんも多い。

山頂までは目指さず、小1時間ほどぶらっと散歩し、ブルーベリーのソフトクリームを食べて下山。
(ここまで来たら名物のとろろそばでも...と思ったがそうなると晩飯が食えなくなっちゃうので我慢×2)
下山はスキー場にあるようなゴンドラで降りて来たのだが
乗り降りのタイミングも含めてけっこう緊張するアトラクションだね、これは(安全ベルトとかもついてないし)。

帰りの電車も全然混み合わず(勝手に登山者でぎゅうぎゅう詰めになると思ってたのだが)座って帰宅する事が出来た。
今度はちゃんと登山メインで来てみようかな〜。

高尾山の公式サイトは以下の通り(あるんだ!そういうのが)
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

0 件のコメント: