2008年12月24日水曜日

08展終了しました。




12月22日

08展が無事に終了しました〜。
会場にお越しの皆様ありがとうございました!

今回は四神と言うテーマで4連作に挑んでみましたがいかがでしたでしょうか?

この08展ではギャラリーのオーナーさんがチョイスしたメンバーのグループ展でしたので
知り合いがおらず、少し不安でしたが
裏を返せば新しい人との出会いが多かったということにもなり
良い機会を与えてもらったと感謝しています。

はなしが少しずれますが
グループ展における『集客』を分析すると
友達どうしのグループ展と知らない人どうしのグループ展ってどちらがメリットがあるんでしょうね?

「一人だけしか知り合いがいないとギャラリーまでは行かないけど
複数の知り合いがやってるんなら行っても良いかな」という風に考えれば友達どうしの方がお客さんが来てくれるんですよね。

「友達どうしだとお客さんもカブってしまうけど、知らない人どうしならお客さんも当然重複しないので
結果的にたくさんのお客さんが来てくれる」って考え方も成り立ちますよね。

結論から言えば作家本人に実力と魅力があれば「そんなのカンケーネー!!(07年流行語より抜粋)」となるのでしょうか。

ともあれ古い友人との交流も大事にしつつ
新しい出会いにも積極的なスタンスを持つ
というのがこれからのテーマになってくるかも知れません。

来年は景気も確実に悪くなるでしょうし個人的には本厄でもあるので
展覧会への参加はペースダウンしようかと考えているところです。
その分、1回1回のイベントを大事にしようかと. . .

そんなこんなでいろいろありがとうございました!

あ、この日誌は今年最後ではありませんw。
08年のまとめはまた後日書きますんでそれも読んでくださいね。

0 件のコメント: