2010年9月26日日曜日

ここんとこのコウカイ日誌

9月19日
データ修正1件送信。
ラフ1件送信。

9月20日
本日、東京の三菱一号美術館へ初めて行く。
クラシカルな建物の外観と館内のハイテク展示物のギャップを楽しむ。
昼間、丸ビル内にて偶然にもシュガーの社員さんと遭遇。東京はせまい?

9月21日
町田のジムへ。

9月22日
今日あたりからまた忙しくなり始める。
ラフ1件送信。

9月23日
休日ではあるが家でラフを描く。

9月24日
午前中ラフ2件送信。
修正データ1件送信。
お昼にはe-spaceの定例会へ行くために家を出なければならない
. . . ってところで事件が起きた。
マックが動かなくなったのだ!
起動ボタンを押しても「ジャ〜〜〜〜ン(マックユーザーならおなじみの音)」が出て画面が真っ黒から灰色に変わるが、それ以後の進展がない。
リンゴマークも出てこない。
裏技で起動ボタンを押した後にshiftボタンを押すがこれも効果が現れず、複数回繰り返す。
すると何の気まぐれか5回に1回は起動するのだ。しかしメールを送っても「シュッツ」という効果音も出ず、画面の明るさもおかしく、タブレットの動きもぜんぜんなってない。
やむなく終了して再度、起動ボタンを押すと. . . また、動かないんだものな〜〜〜〜〜〜〜これが!!!
結局後ろ髪を引かれる重いで池袋のe-space会議室へ。
自分で今回は30分早く始めましょうと言ったのに、肝心の司会進行役の自分が1時間の遅刻!泣くに泣けない。
その後、定例会自体はスムーズに進行、時間通りに終了したので
また鶴川へすっ飛んで帰る。駅前でヨメと待ち合わせしノジマ電機へ新マックを買いに飛び込むが
「ウチではマック扱ってないんですよ」とまさかの回答。
仕方なくさらに町田まで足を伸ばす。
町田のヨドバシカメラについたのが6時くらい。
「8時までには買い物を終えたい、予算は50万円までにおさえたい」と思っていたが
買い物終了が8時30分、予算は54万円とちょっととどちらも若干のオーバーとなった。
その後、町田で食事を済ませ10時過ぎに帰宅。
その晩はマックの復調を試すのはコワいので自宅のマックはいじらずに就寝。
つかれたよ〜〜〜〜〜〜〜。

9月25日
朝、目覚めた瞬間から「マックはどうなった?」とそればかりが気になる。
布団をあげ、着替え、洗顔歯磨きをすませ、コーヒーを入れたら
祈るような気持ちでマックの前に座り起動ボタンを押す。




なにごともなく起動した。
アプリケーションの動きも問題ない。



心底ホッとする。
となると昨日の突然の不具合はなんだったのか?
良く自分はマックを人間になぞらえて考える。どのマックにも血管が通っていて、その中を結石が流れているのだ。
それが血管の細いところに詰まるとときどき不具合を起こす。
指先で詰まれば大した症状は出ないが、脳や心臓で詰まればその瞬間にあの世行き。
ただ一旦つまっても、血流のいきおいによって止まっていた石が、また流れ出す事も多々ある。
これが自然治癒する理由だ。

とりあえず新マックがとどくまでこのマックを使い続ける。
無事なうちに早く作業を済まさねばと仕事に拍車がかかり、
本日ラフ1件送信、データ2件送信の大車輪となった。

0 件のコメント: