2010年7月12日月曜日

北海道へ行って来ました。

7月7日より11日まで北海道を(ヨメと2人で)ブラッとしてきました。
なんか日本中雨もようみたいで折り畳み傘が手放せない旅でしたが
それはそれで趣きがあったかな〜と。(←あくまでポジティブ思考)

今回いちばんの収穫は札幌でヨメの中学の同級生の方(女性)とお会いできたこと。
ヨメと同じ年(同級生だから当たり前なのだが)なのですが、
もう大学生のお子さんが2人いるということで、
人生40年もたつとスタート地点は同じでも
ずいぶんライフスタイルや家族構成には変化がつくんだな〜と感じました。
(ここで「差がつく」と表現しちゃうとなんだか『勝ち』『負け』論みたいになってしまうので、
あくまでも価値観の幅というかバリエーションと捉えてください。)

3日目には同級生さんとヨメ、私の3人でかに料理を食べたのですが
4日目は週末ということもあって旦那さんが車を出してくれて4人で札幌市内をいろいろ観光案内していただき、
おかげで時計台や旧庁舎の中も見ることが出来ました。
札幌時計台って中も見学できるんですね。
事前のイメージではてっきり老朽化で中の見学は不可のボロボロな建物なのかと思ってましたが(失礼!)
きれいに保存されていて中の展示物も見応えありました。

友達を見ればその人の「人となり」が分かるとよく言われますが
今回ヨメから紹介されたのがとても良いご夫婦だったので、
うちのヨメもまんざらではないなと改めて(?)見直しました。

今回の旅で立ち寄ったところを書き連ねると...
旭川 旭山動物園
小樽 旧日本郵船北海道支店
札幌 モエレ沼公園(建築家イサムノグチがマスタープランした巨大な公園です。)
帰りは札幌より上野まで深夜特急の北斗星号を使っての16時間の長旅
などなどあるのですが、これらについては
少し落ち着いたら書こうかと思っています。

その前に仕上げなければいけない仕事が. . .。

0 件のコメント: