2009年6月14日日曜日

本日のコウカイ日誌

6月13日

本日、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行く。

2日後に誕生日を迎え、いよいよ本厄に入るまえに厄払いをしてもらうためだ。
おそらくこういうことは1月あたりにするのだろうが
混んでいるところでやってもらうより、個人的な節目の時期にやってもらった方が良いと思い
本日の参拝となった。

予想は的中、土曜日でもお祓いをしにくる人は少なく(お賽銭を投げる一般の参拝客はたくさんいるけどね)
赤ん坊のお宮参りの3〜4家族と自分くらいだけだった。
お祓いの儀式は家族連れと合同でおこなわれたが、ひとりで神主さんののりとを聞くよりはこちらの方が気が楽。

30分程で無事お祓いもおわり
その後は鎌倉から横須賀へ移動し、戦艦三笠や、地元のお祭りを見学。
さらに京急で横浜中華街へ移動。雑貨屋などを物色しながら中華を食す。
おみやげに変わり肉まん(表面が黒かったり、肉がすき焼き風だったり)を買って帰宅。

0 件のコメント: